インフォメーション

サステナビリティについてうんこ先生と学ぶ「うんこ 食とエネルギードリル」を公開

ヤンマーは、㈱文響社とコラボレーションにより、小学生が「食」と「エネルギー」のサステナビリティについて楽しみながら学べる「うんこ 食とエネルギードリル」の冊子およびオンラインゲームを制作し、9月1日に公開しました。

近年、農業分野では、就農者減少・高齢化による人手不足といった課題を抱えています。また、エネルギー分野では、異常気象などの自然災害が増加する中、持続可能かつ環境にやさしく省エネルギーで安心できる暮らしが求められる世の中へと変化しています。
「うんこ 食とエネルギードリル」は、そんな課題を解決する、スマート農業や食料生産、エネルギーの持続可能性をテーマにした、子どもたちが楽しく学べるコンテンツです。
今回のコラボレーションで制作した全コンテンツは、特設サイトにてお楽しみいただけます。

ドリル(冊子)
農業や漁業、エネルギーに関するクイズ形式の問題(全5問)を通じて、うんこ先⽣が⾷やエネルギーに関する世の中の課題や、⼤切な未来の資源を守るためのポイントをわかりやすく教えてくれます。
本冊子は、ヤンマーミュージアムへご来館いただいた小学校団体や地域貢献の一環として滋賀県長浜市の小学校などに配布予定※1です。

オンラインゲーム
2択・4択問題や並び替え問題など、全15問(ランダムで10問ずつ出題)のクイズに答えたあと、うんこ先⽣がわかりやすく解説してくれます。⾷やエネルギーについての知識が学べることはもちろん、資源を⼤切に使うように ⾃然と子供たちの意識付けができることを目的としています。
うんこ学園 食とエネルギー オンラインゲームはこちら

特設サイト
うんこ学園の「食とエネルギー」特設サイトはこちら

その他関連コンテンツ
■Y media 『うんこ先生と学ぶ「食とエネルギー」!
ヤンマー×うんこドリル オンラインゲームにヤンマー社員のファミリーが挑戦!』

■ヤンマー公式Twitter フォロー&リツイートキャンペーン※2
ヤンマー公式Twitterページはこちら

※1 配布場所は変更となる場合があります。予定部数に達し次第配布を終了します。
※2 本キャンペーンはヤンマーが企画・実施しているものです。詳細はヤンマー公式Twitterをご覧ください。

本件に関するお問合せ先

ヤンマーミュージアム
電話:0749-62-8887

過去のニュース一覧